コッペマンブログ

私の経験があなたの役に立ちますように

実はダイエットに向いている!ポップコーンのすごさ

https://www.100daysofrealfood.com/wp-content/uploads/2011/06/popcorn1.jpg

皆さんは映画館で映画を見るときポップコーンを食べていますか?

あの軽い食感がおいしくて私も映画を見るときは買ってしまいます。

そんなポップコーンも実はダイエットに向いている食べ物だと知っていましたか?

そんなポップコーンの魅力を紹介したいと思います。

 

目次

ポップコーンの製造方法

 

https://homemadehooplah.com/wp-content/uploads/2017/10/caramel-popcorn-1.jpg

ポップコーンは種皮の固いポップ種(爆裂種)のとうもろこしの粒を乾燥させたものから作られます。

オイルやバターをひいたフライパンで数分間炒ると、粒が膨張して固い種皮が弾け、スポンジ状に膨れたポップコーンになります。

同じとうもろこしでもスーパーなどで売られているスイート種(甘味種)は種皮が柔らかく、乾燥させた粒を炒っても弾けないため、ポップコーンには向きません。

 

ジャイアントコーンを圧力窯や穀類膨張機に入れ加熱して弾けさせたものは、「ジャンボコーン」や「ポリコーン」などと呼ばれており、お酒のおつまみやスナック菓子などであります。

ポップコーンのカロリーは意外と低い

https://cdn.josephjoseph.com/media/catalog/product/cache/6/image/1200x964/af097278c5db4767b0fe9bb92fe21690/m/-/m-cuisine-popcorn-maker-iu4.jpg

ポップコーン50gのカロリーは242kcalです。

一見高そうに見えますがこの数値の割合をみると次のようになります。

ポップコーン(50g)

タンパク質:5.1g(20.4kcal)
脂質:11.4g(102.6kcal)
炭水化物:29.8g(119.2kcal)
その他 食物繊維:4.65g

このようにポップコーンのカロリーで半分近くはポップコーン作る際に使用するオイルやバターなど油分なので、ポップコーン自体はカロリーはそんなに高くないのです。

同じ分量のポテトチップス(50g)のカロリーは250kcalなので、油分を控えめにすればスナック菓子としてはおすすめです。

ポップコーンの栄養素

ポップコーンに含まれる栄養素は次のようにあります。

炭水化物

とうもろこしの原料であるポップコーンは炭水化物が多いですが、果皮・種皮・胚などの部位を除去していない全粒穀物のひとつです。

全粒穀物は、高血圧や動脈硬化生活習慣病などの予防に役立つ食品とされています。

食物繊維

炭水化物が多いポップコーンですが、食物繊維の量も多いので余分な炭水化物の吸収を抑えてくれます。

他にも便秘予防や肥満予防、糖尿病や動脈硬化の予防、大腸癌の予防などの効果があります。

またおなかの調子だけでなく、コレステロール値や血糖値の正常化に役立ちます。

ポリフェノール

ポップコーンにはポリフェノールが豊富に含まれており、同じ量のライ麦粉やオートミールに比べて3.5倍ポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールは「抗酸化作用」があり、糖尿病や高脂血症や肝機能の低下などの生活習慣病を引き起こす、体内の「酸化作用」を防ぐ働きがあるとされています。また「抗酸化作用」により、美肌効果もあると言われています。

ビタミンE 

「ビタミンE」にもポリフェノールと同じく「抗酸化作用」があり、生活習慣病の予防や美肌効果に役立っています。

また毛細血管の血流がよくなることで、冷え性や肩こりなどの症状を抑える働きもあります。

鉄分

「鉄分」には造血作用があるため、貧血予防の効果があります。

また、骨や歯を丈夫にする作用、疲労回復、タンパク質代謝促進などの効果もあります。

食べる際の注意点

様々な栄養が含まれてありダイエットでもおすすめされているポップコーンですが、上手に食べるには気を付けるポイントがいくつかあります。

なのでポップコーンを食べる際の注意点を紹介したいと思います。

①甘い味付けを避ける

ポップコーンはシンプルな塩味のほか、コショウ味や醤油味、バター風味やチーズ風味などがあります。またシロップ味やキャラメル味などの味付けがあります。

その中で甘い味付けのシロップ味やキャラメル味のカロリーは糖質が多い分高く、塩味より100kcal高いのでダイエットする人は、甘い味付けを控えたが良いです。

②市販の物は油分が濃いので注意

先ほど説明したようにポップコーンに含まれるカロリーの半分近くはオイルやバターなどの油分です。

映画館やテーマパークで売られているポップコーンはたくさん油分を使っていますので、おいしいからと言って食べ過ぎないように注意してください。

③食べ過ぎに注意

栄養価の高いポップコーンですが、炭水化物も多いので食べ過ぎると太る原因になります。

一食当たり50g(映画館のポップコーンSサイズぐらい)位がおすすめです。

ポップコーンがダイエットにおすすめな訳

ポップコーンに含まれる炭水化物と食物繊維はお腹いっぱいになりやすく、消化がゆっくりになるので食事の量と回数を減らすことができて摂取カロリーを抑えることができます。

主食をポップコーンに変えて痩せることができたという報告も多いのでダイエットにはおすすめです。

おすすめポップコーン

いろんな種類のあるポップコーンですがその中でダイエットにおすすめのポップコーンを紹介したいと思います。

 

まめやの底力 アメリカ産ポップコーン

1キロという大容量にたいして293円という安さがお得でおすすめです。

保存も聞いて調理も電子レンジで温めて塩をかけるだけで簡単にノンオイルポップコーンができるのでおすすめです。


 

フリトレー マイクポップコーン

 バターしょうゆで味付けされたポップコーンです。脂質12.7g、244キロカロリーと脂肪が付く原因になる成分は控えめで、食物繊維やその他の栄養はしっかり入っており、太りづらく健康にいいのが特徴となっています。カロリー控えめでありながらしっかり味のついたバターしょうゆの風味がおすすめで、間食におすすめのポップコーンです。


 

ポップコーンで健康な食生活を

https://img.freepik.com/free-psd/_1368-19647.jpg?size=626&ext=jpg

ポップコーンは低カロリーで食物繊維の豊富な健康食品です。

食べ方によっては腸内環境を整えたり、痩せることができます。

そして何より食感がよくて食べやすくおいしいです。

皆さんも食事の一部にポップコーンを取り入れてはどうでしょうか?