コッペマンブログ

私の経験があなたの役に立ちますように

映画館をレイトショーで見るのがおすすめなの5つの理由

どうも映画館通いが最近のブームのコッペマンです(^_-)-☆

ここ最近年末に向けての仕事が多く入ってとても大変です(;^ω^)

みなさんの中にも仕事や家事に追われて、夜に自由な時間が作れない人が多いと思います。

実は夜の映画館での映画鑑賞はおすすめだと知っていましたか?

人気映画も最新映画も映画館で見たいものは私は必ず夜に見に行ってます。

なので今回はレイトショーでの映画鑑賞がおすすめな理由を紹介したいと思います。

 

目次

 

 

https://static.retrip.jp/article/12392/images/12392f6b56016-1317-4e22-882e-dd6a14b0769d_l.jpg

 

レイトショーとは?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MKJ_tocyoumaenooodoori_TP_V.jpg

レイトショーとは映画の上映開始時刻が夜20:00もしくは21:00以降で、終了時刻が23:00前後に及ぶ上映会のことです。

18歳以上から上映することができて、主に最新映画や人気映画の上映が多いです。

最近ではアニメOVA映画の上映もこの時間でやっている映画館も多く、アニメファンでもいつでも見やすくなってます。

また24:00以降の上映はミッドナイトショーもしくはスーパーレイトショーと呼ばれています。

 

レイトショーがおすすめな理由

 

料金が安くなる

https://studysapuri.jp/lpassets/img/page/course/junior/parents/article/article56/no55-01.jpg

基本的にどの映画館でもレイトショーでは割引サービスがあります。

映画館によって価格差はありますが大体基本料金の400円~500円位安くなっています。

またこのサービスは、通常上映以外でもIMAX上映や3D・4D上映も対象になっており、お得に映画を見ることができます。

 

鑑賞者が少ない

https://i1.wp.com/scotta.jp/wp-content/uploads/2018/01/20110224162115.jpg?fit=640%2C425

基本的に映画館は上映当日や休日は鑑賞する人が多く席が埋まっていることが多いです。

なので移動が大変だったり、隣に気を使ったり、前を通る人がうっとうしく思うことが多いと思います。

レイトショーでは年齢制限があるため、鑑賞者が大人しかいないので休日でも少ないことが多いです。

特に深夜に近いほど人が少ない傾向が多いので、ゆったり見ることができたり、ポップコーンの咀嚼音や飲み物をすする音が少ないので、静かに見たい人にもおすすめです。

 

席の確保に余裕がある

最近の映画館ではネット予約で席を確保するサービスがほぼ当たり前になっており、映画館に行ってチケットを購入しようとしてもいい席が取れないことが多いです。

しかしレイトショーでは鑑賞者が少ないので、上映10分前でもいい席を確保できる確率が高いです。

ただし20:00~21:00上映のレイトショーの場合は最新作や人気作は席が埋まるのが早いので前日の夜もしくは当日の朝にネット予約したほうがいい席を取りやすいので、状況に合わせて予約するのがおすすめです。

 

食べ物・飲み物が買いやすい

https://assets.media-platform.com/lifehacker/dist/images/2018/02/09/shutterstock_770833204-w960.jpg

映画鑑賞に欠かせないものといえばポップコーンと飲み物。

しかしピークの時間帯では販売所に長い行列をしていることが多く10分から長ければ30分待つことがあると思います。

レイトショーでは人の数も少なくなっており、販売所もほぼ並ばずに買うことができます。

もしレイトショーでの映画鑑賞する際に食べ物を持ち込むならぜひポップコーンをおすすめします。その理由はこのブログを読んでください。

 

coppeman.hatenablog.jp

 

 トイレの混雑が少ない

http://www.hiromitobo.jp/data/hiromi/product/20130117_a69b49.JPG

最近の映画は基本2時間前後の作品が多くその前にトイレに行きたい人は絶対いると思います。

でもいざトイレに行くと上映前や上映後に人が殺到してなかなかトイレに入れないパターンが多いと思います。

けれどもレイトショーの時間帯だと私の経験上ほぼ待たずにトイレに入れるパターンが多かったです。

上映時間に追われることなくすぐトイレに行けるのはレイトショーならではの強みだと思います。

 

最後に

社会人になると学生時代に比べて自由な時間が夜に偏ることが多いと思います。

けれども忙しい中でも趣味を持ってモチベーションを保つことはとても大切です。

そんな社会人にレイトショーでの映画鑑賞は私はとてもおすすめだと思います。

週末にでも映画館に足を運んでみてはいかがでしょう。