コッペマンブログ

私の経験があなたの役に立ちますように

運動する習慣を作る簡単な方法

https://contents.melos.media/wp-content/uploads/2018/01/17165237/GettyImages-683963910.jpg

体の健康に大切なものそれは「運動」です。

基礎代謝を高めて、体の循環を効率よくするためには毎日運動することが大切です。

しかし皆さんの中には運動嫌いだったり、続かなかったり、時間が無い人がいると思います。

私も運動はそこまで好きでないので習慣化しようとしても長続きしませんでした(;^ω^)

なので運動嫌いな私が運動をする習慣をつくる簡単な方法を教えたいと思います。

目次

運動する習慣が身につかない理由

どんな問題にも原因があるように運動する習慣が身につかないのにも理由があります。

私はその理由は主に2つあると思います。

①運動が楽しくない

https://d29zqcgu2psngo.cloudfront.net/contents/contents/theme/thum_6331_1508987834787.jpg

例えば皆さん、「明日から毎日5キロのランニングをしてください」と言われたらやりますか?

運動が嫌いな人はやりたくないですよね。 なぜですか?

「疲れるから」ですか?「面倒だから」ですか?

 

違います楽しくないからです。

 

どのようなことでも、その行動に魅力や達成感がないと続きませんよね。

例えばボディビルダーの人は嫌々あんな鍛え上げた肉体をつくっていると思いますか?

ラソンランナーは義務で走っていますか?

そんなことはないと思います。

スポーツをしている人はそのスポーツに楽しさや達成感があるからこそ続けられる訳で、その結果が鍛え上げられた肉体や健康的な体として結果に繋がっているのだとおもいます。

なので運動が続かなかったのはあなたが悪いのではなく、運動してみて楽しくなかっただけなので仕方ないのだと思います。

②時間がない

https://blog.gtwang.org/wp-content/uploads/2016/04/clock-time-20160401-2-816x459.jpg

皆さんの一日はそのほとんどを仕事や家事で費やしていると思います。

日々の生活のなかでこれらの習慣は必要不可欠であり切っても切れないです。

そんな中で運動する時間を設けるのは非常に難しいです。

私も平日は朝から夕方もしくは夜まで仕事をして、帰ったら買い物、夕食の準備、風呂など寝るまでにすることが山積みです(;^ω^)

そんな中で運動する時間が確保できないために、諦める人が多いと思います。

運動する習慣をつくる方法

しかし健康な体つくりにはやはり運動は必要です。

ではどうすればいいのか?

私が考えた運動する習慣をつくる方法は2つあります。

①運動を仕事の一環に取り入れる

https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/2/9/1140/img_2945522d7d879fa21f35f2d79dd4c67a305935.jpg

運動する時間が無いなら逆にどのタイミングならできるのか考えればいいのです。

そう考えると一番いいタイミングなのは仕事中だと思います。

例えば、通勤中に歩く時間を20分確保する、バイトを立ち仕事にする、自転車通勤にするなど、仕事の中で運動になる行動はいくらでもあると思います。

お金を稼ぐために必要な仕事の時間の中なら運動を行うことは可能だと考えます。

②家事をする

https://lidea-assets.s3.amazonaws.com/uploads/block_page/cover_image/1045/cover.jpg

家事も立派な運動です。

掃除に洗濯、料理、買い物など重いものを持ったり、屈伸運動、歩くなど様々な運動を無意識に行っています。

なのでもっと効果的な運動に繋げるために、立つ時間を増やす、腕に巻き付けるタイプの重りを付けて家事をするなど負荷をかけるだけでいつもの家事が効果的な運動になります。


 

理想は無意識にできること

私は日々の生活の中で無理に仕事をしたくありません。

運動するならアニメをみたりブログを書いたりするほうが断然好きですからね。

なので日々運動を続けるには毎日習慣で行動していることを運動に置き換えればいいのですから、皆さんも日々の行動の中で運動にできそうなことを見つけてみてはどうでしょう。