コッペマンブログ

私の経験があなたの役に立ちますように

断食による体への危険性

皆さんはダイエットの方法の中で、断食の方法を行っている人はいませんか?

「断食で一カ月で20キロ痩せた」「月曜断食で簡単に痩せられる」など断食で痩せる例をネットやSNSで載せているいる人をよく見かけます。

 

ハッキリ言います断食は絶対ダメです。

 

痩せることができても、場合によっては逆効果だったり健康を損なう可能性があるので断固反対です。

今回は断食による体への危険性について紹介したいと思います。

 

目次

 

1.断食はダイエットには逆効果

    https://thechange.jp/wp-content/uploads/2016/03/9e0f0214950247f6f40c31e6e8bd880b-e1459219359679.jpg

ダイエットで断食をする方法は痩せることは可能です。

人間の体には生命維持活動に必要なカロリーを消化する基礎代謝があり、この基礎代謝による消化カロリーが食事による摂取カロリーを上回れば痩せるので、極端に摂取カロリーを減らす断食は痩せるのに効果があります。

 

しかし人間の体は食事をとらないと、カロリーだけではなく基礎代謝に大きく関わる筋肉量も減ってしまうので、元の食事に戻したときに摂取カロリーが増えてしまいリバウンドの原因になります。

なので断食はダイエットに一切向いていません。

 

2.断食は健康を損なう

断食で減るのはカロリーや体重だけではありません。

基礎代謝や運動に必要な筋肉量はもちろん、骨密度に関わるカルシウム、病気に対する免疫などいろんな身体機能が低下してしまいます。

その結果、風邪や骨粗しょう症などの病気にもつながります。

また空腹によって疲れやすくなったり、ストレスによってイライラしたりと、心身ともに大きく影響がでます。

 

3.断食は最悪死亡する可能性も

   https://last-cleaning.com/wp-content/uploads/2015/09/19f7fee943ca97f2d43db87d64b739b2.png

人の体は飲食を一切行わない絶食を行うと、約3週間から70日で死亡すると言われています。

しかしそれは病気やケガをしなかった場合であり、骨密度、筋肉量、ビタミン、ミネラルは著しく低下しているので、病気やケガのリスクは非常に大きくなるで結果的に死亡する確率は高いです。

皆さんは死亡するリスクを負ってでも断食をしたいでしょうか?

 

4.ちゃんと食事をしよう

食事は生きるのに一番必要な行動です。

世界には満足な食事が無く餓死してしまう人がたくさんいます。

それなのに食べ物が豊富にあるのにわざわざリスクを負って断食することは、そのような人たちに対しても失礼ではないでしょうか。

ダイエットもちゃんと食べる物や食べ方に気を付ければ、毎日食事をしてもちゃんと成功できます。

健康を維持するためにも、毎日食事をすることを心がけましょう。